「“より良い身体づくり”は薬とは違う」
前回には“プラスマイナスゼロ”という考え方に触れて、
“快適な日々”を手に入れるコツについて書きました。
また気温がグッと低くなってきて、血流が悪くなりやすい時期になってきましたね。
一般的なイメージ通り、数字的な事実としても病気や怪我をしやすいのも、こういった冬の時期になります。
病気や怪我をすると、頼りがちになるのが、“薬”ですね。
服薬自体は否定するものではありませんが、抗生物質などは腸内細菌のうち、
善玉菌にも良くない影響を与えてしまいます。
解熱剤も、本来持っている体温調整機能によって、体温を上げて免疫力を高めようとしているものを、
阻害してしまう可能性があります。
繰り返しになりますが、薬局での自己判断・購入とは違い、
医師の適切な診断のもと処方されているものであれば、服薬を否定するものではありません。
大事なところは、なんでも“薬”に頼ってしまう考え方や、行動にありますね。
大切な考え方・行動は“予防”でしょう。
そして、この“予防”に関する行動には、“即効性”がありません。
予防として栄養を満たそうとサプリメントを摂取したからといって、
飲んで直ぐに“姿勢が良くなる”、“肌がツヤツヤになる”、“筋肉がモリモリになる”、“目が良くなる”。
といったことは期待しないない方が良いでしょう。
これ(予防に対する成果)は時間軸の中で、ゆっくりと確実に“より良くなっていく”ものです。
つまりは、“ゆっくり、急げ”です。
一般的には“急がば回れ”いう言葉の方が伝わりやすいでしょうか。
いずれにせよ、“予防”は1日にしてならず。日々の積み重ねを継続してこそ、期待する成果が望めます。
その代わり、積み重ねた分だけ中長期的な成果も期待できるでしょう。
だからこそ、予防の行動を始めるなら1日でも早い方が賢明です。
“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。
加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。
そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪
ぜひ“スモールジム”にて、“より良い人生”を築いていきましょう♪
コメントをお書きください